2022年は株式会社Walongとして歩行特化型デイサービスアルモ中津をオープンした年!
去年の今頃は、
- どんなデイサービスをなっていくのか?
- デイサービスの運営は無事できるのか?
- 利用者様はちゃんと集まるのか?
などと、多くの不安の中、いろいろなチャレンジをした年でもありました。
蓋をあければ、オープン当初から途切れることなく、多くのご利用者様を紹介していただき、
150名近い方々にアルモの運動を体験していただき、120名近い方々と契約させて頂くことになりました。
その中で多くの自立支援に携わることができた反面、そこの達成に至らなかった方や現状が大きく変わらなかった方、そしてさまざまな理由でアルモを去った方々がいたのも事実です。
デイサービスアルモは理学療法士である私自身が独立開業し、一般的な地域密着型デイサービスとしてはあまりない療法士を多数配置する形として、多くのチャレンジをしたデイサービスでもありました。
- 療法士を配置しながらベッドを配置しない
- 療法士による個別介入は基本提供しない
- リハビリマシーンはおかず、集団運動を中心に提供する
- 動作分析などのICTを積極的に活用する
その中でどうすれば来て頂く方の満足度を高めることができるか?
どうすれば質の高いリハビリサービスを提供できるのか?
何を選択し、何を省いていくべきか、経営者としても決断の連続だった年でした。
だけど、その全てがアルモにとっての貴重な経験であり、今後のアルモを作ってくれる糧になっていきます!
そしてそんな開設間もないアルモに沢山のご利用者様を紹介頂いたケアマネジャーの皆様や、
実際にアルモに通ってくれている方々からも沢山の紹介を頂いたことは本当に感謝しかありません。
改めて2022年は大変お世話になりました。
2023年も新たにスタッフを増員予定で、よりリハビリの質を求めたアルモの理想の形をスタッフ一丸となって作って参ります。
そして、5月(予定)には都島区にアルモ2店舗目がオープンします!
地域No1の自立支援を目指すデイサービスとして、まだまだアルモは大きく進化していきます。
2023年もデイサービスアルモを宜しくお願い致します。