デイサービスアルモ中津

歩行特化型デイサービス

数字でみるデイサービスアルモ中津のご利用状況!

大阪市北区の中津に3月にオープンしたデイサービスアルモ中津ですが、無事2か月が経過しました。

ケアマネジャーさんから頂くご依頼も少しずつアルモが認知されてきた結果もあってか、よりリハビリニーズの高い方をご紹介いただけており、スタッフ一同より一層地域におけるリハビリの必要性を日々感じております。

利用者様増加に伴い現在はスタッフ増員も視野に、採用にも動き出しております。

そこでどんな方々が日々利用されているのかを、数字(データ)をもとに紐解いていきたいと思います。

デイサービスアルモにはどういった方が利用されているのか?

我々自身もこの数字を読み解くことで、どんな悩みや課題に対して今後取り組むべきかの参考にしています。

是非今後のデイサービス選びのご参考にしてみてください!

1.年齢層は?

デイサービスアルモご利用の年齢層

全利用者さんから各年齢層の割合を出しています(平均は79歳)。

一般的なデイサービスに比べると比較的若い年齢層も多い印象があります。

より運動ニーズが高いご利用者様に対して、運動量を確保できるのもアルモの特徴のひとつかと思います。

2.介護度は?

デイサービスアルモご利用の介護度

半日型のリハビリ特化型ですが、介護度は比較的高い方が多い印象です。

その理由にデイサービスアルモでは療法士が多数在籍しているため、体が良くなりたいというリハビリニーズが高い利用者様が多い傾向にあります。

3.男女比は?

デイサービスアルモご利用の男女比

やはりデイサービスご利用は一般的にも女性の方が多く、デイサービスアルモでもその傾向にありますが、男性のご利用者様も比較的多いのが特徴です。

デイサービスアルモでは、運動時間が主体で、座って話をしたり、レクリエーションなどの時間なども多く設けていないため、その点は男性の方に対しても好印象があるイメージです。

4.移動能力は?

デイサービスアルモご利用の方の主な移動能力

デイサービスアルモでは歩行獲得を目指した歩行特化型デイサービスになるため、原則施設内移動などに関しても、可能は範囲で歩くことを実施していただいております。

そのため、普段の屋外移動などでは、車椅子や歩行補助具を使用される方も多数おられますが、施設内では主に療法士介助での移動手段を心がけています。

5.送迎エリアは?

デイサービスアルモご利用の送迎エリア

大阪市北区は中津や中崎町などを中心に全域が送迎可能エリアで、現在は福島区都島区も徐々にエリア拡大中!

以上がデイサービスアルモ中津がオープンして2か月の数字でのデータになります!

今後も定期的に利用状況などもこちらのホームページにてアップ予定にしています。

5月現在の空き状況も以下のお知らせをご参考にどうぞ!

デイサービスアルモ中津では引き続きご利用される方の相談やご利用体験も随時受付中!

是非お気軽にお電話ください!

06-6486-9808